kotringo live at log


| 音楽と映画 | 15:38 | - | trackbacks(0) |
「頭に浮かぶ雲」10月の展示
久々の更新です。
この夏は大変暑かったので、日記を付けるのも面倒だったけど
秋なので少し忘れないようにメモします。
だけど、今から出かけるのでまたつづきにします



| 備忘録 | 14:32 | - | trackbacks(0) |
かごの展示終わる
 昨日までの一週間三越の6Fにてかごの展示をしていました。
今年の夏が終わったくらい働いた気分です、今は。

広島でのかごの展示は本当に久々でしたが
たくさんの方にお越しいただき
素敵な大人の方とお会いでき、お話しをして
新しいご縁もあり、知らない世界を体験できて
すごく自分にとっても貴重な時間でした。

かごたちもほとんどわたしのもとからはいなくなり
これからの季節、みなさんのもとで活躍してくれるとうれしいです。

とにかくギャラリーと違って
一週間、固い床の上に立っているというのが
運動不足の自分にはつらかった。
体力の必要性を真剣に考えます。


過去最高の量を作り、展示期間中も編み足すのは初めてで
手伝ってもらう縫製や革など、昼に渡して夕方までとか
みんなに無理を言い、母には特に言いまくり、
そして
今回からbiu craft designからatelier Taruhoに
名前を変更したのですが、ちょっと心機一転だし
タルホチームみたいな感じでがんばった気がする。
チームだからでしょうか、終わると、がんばった甲斐があって
なんか爽快な気分。

わたしは学生の時、一度も運動系のクラブに入らなかったから
根性がないし、協調性もないけど
仕事をすると、人と関わりながらしていることを感じる。
学生の時に知らなかったから、少し分かってよかった。

それに、久しぶりに会いにきてくれた先生や友達とか
すごいありがたいと思う。
そして、天国の楽も、うるさいネコたちも。








| 日々 | 17:22 | - | trackbacks(0) |
寂しい
 3月6日にラクが亡くなった。

その日は水曜で
夕方、いつも寝ているソファで
ラクの頭がぐっとクッションにうもれているように見えた。
お昼には少しだけどささみも食べていたし、
少しだけど水も飲んでいた。

慌てて病院に行ったけど
母に抱かれたまま、亡くなっていたにちかく
もうできることはない様子だった。
動物病院のいつもとは知らない扉から出た。

死は突然訪れる。
本人は分かっていたのかもしれない。
前の日、ラクが笑っているようで
すごくかわいい写真が撮れたのに。

家に帰って母がずっと抱いているので
ラクはまだ温かかった。
だけど、一時間そこらで硬直が始まっていて
ラクの舌が少し出たまま口が固まってしまった。
すこしづつ死がラクを浸食していって
本当に冷たくなってしまった。

妹はその日夜12時に横浜から帰ってきて
早朝また泣きながら帰っていった。

翌日母と動物の火葬場に。
木曜日、タルホは定休日で
ラクはそのことを考えてくれていたのかと思う。
泣きながらもオプションの説明をされるので
一瞬お金の計算をしないといけない。
ラクは後から考えたらおかしいけど
その短い前足に数珠をかけてもらった。
そして、ラクの牙や爪などを
またおかしいけど、チワワの装飾された
ピルケースのようなものに入れてもらった。
虹の橋の絵本を読んだ。
2日目わたしはラクの骨を白い紙に
並べて出してみた。



いつものソファに寝ていないこと
夜の9時にカテーテルをしなくてよいこと
スーパーに行ったら、ささみやブロッコリーを
買わなくてもよいこと
ラクが横たわる為に車の助手席は
いつも倒していた、それもしなくてよいことになった
いろいろなことが
いつもの習慣から消えてしまった。
ラクの寝ていたところから
ミルクと獣の混じったにおいがする。

まだまだわたしはラクの介護はできるつもりでいたけど
ラクは私たちのために相当がんばって生きてくれていたのだと思う。

そして、ラクからすごく咬まれた左手の指が
すこしづつ癒えてきている。
この傷が治らなければいいのにと思う。










| 備忘録 | 18:21 | - | trackbacks(0) |
誕生日
 今日は誕生日。

なんか寒い日になってしまった。
お正月からインフルエンザ、節分、誕生日と一気にやってくる。
朝起きてネコたちにに報告するが、
みんなイイから早くごはんをオクレという感じ。
まぁネコなんだから、それぐらいがちょうどいい。
リリはよりによってシーツにごはんを吐いた。
今日は天気悪いのに。


今月は仕切り直しで改装やら展示会の準備なんかで
一ヶ月タルホを休みにしたので
比較的ゆったりした日々での誕生日なので
なんかいい。

プレゼントやメールを眺めて
幸せになる。

今日はいい日。
でも自分の年に改めてビックリする。





| 備忘録 | 17:11 | - | trackbacks(0) |
| 1/37PAGES | >>